後ろに注意

オーディオルーム(6畳の方)の話をしていたので、ついでに。。部屋のスピーカーの対面(視聴の背後)のクローゼットは以前から問題で、視聴するときはいつも半開きにしている。かなりしっかりした木製の上、山谷の蛇腹状になるので上手く音の反射を散らしてくれる。後ろからの反射も思った以上に音を曇らせる原因になる。カーテンを施して吸音しても良いのだけれ…
コメント:0

続きを読むread more

吸音

昨年の夏から5~6万円かけてオーディオ部屋の静穏対策をしていました。先般オーディオインシュレータでも大きく音が変わり、調整できることはわかっているのですが、リアルには今一な感じが拭えない。で、ちょっとお金かけて、真面目に根本的対応しようかと。 なにせ聞いてる音のかなりの部分は反響音で、悪さをするのはわかっていることなので吸音しながらの…
コメント:0

続きを読むread more

ゲーミングチェア

ゲーミングチェアを購入。‥別にゲームをするわけではなく、在宅勤務の流行でゲーミングチェア買っちゃうおじさん系でもなし。。突然オーディオ部屋のリクライニングチェアが壊れた!まあ安物だったのでいつかはと思いつつ、、やっぱりって感じでした。で、少しはしっかりしているかと2万円程度出してゲーミングチェアを購入。ゲーミングチェアとしては、やっぱり…
コメント:0

続きを読むread more

低周波が・・・

先日買ったHONEY。ReiのセカンドCD。で驚いたこと。。7曲目のStellaにはメインシステムの大型スピーカでないと再生できない音が入っている。20KHzに近そうな低周波が見事に織り込まれているのにビックリ。(@_@)音というより部屋の空気や体を揺らすような唸るような凄い音が・・・。耳というより体で聴く音。これまでオーディオチェック…
コメント:0

続きを読むread more

久~しぶりのCDでした

相当久しぶりにアーティストのCDなどを買いました。(TVのサントラでタリオは年末買ってましたが)ずーっとビジュアル中心のオーディオセットのCDプレーヤーも久しぶりにフル稼働!。昨年末出ていて気になっていたj-pop 2つから Rei セカンド・アルバム『HONEY』GLIM SPANKY 5thアルバム『Walking On Fire…
コメント:0

続きを読むread more

SSDの不良もあるんだ

年末、不良品とわかったサムソンの860EVO(1TB)のSSDがやっと交換対応完了。ソニーのOLEDテレビの4Kチューナーに接続して確認OK。ちゃんと録画できました。 家電でもメカなどの機構のあるものは良く注意するのだけど、SSDの不良もあるんだと。しかも大手メーカーのサムソン。。もしかしたらケースの不具合や相性かもと思い、USB3.…
コメント:0

続きを読むread more

年初気になる

今年はコロナで実家に帰れず。厳島神社もない。東京一日の感染千人越えはもうムリ。。自粛暇なところテニスラケット。ちょっと年初気になるはニューvcore95。前作はちょっと飛びが物足りなくてするーしたけど、飛びよくなったそーで。。昔好きだったprostaff TBと同じフェイス、同じ珍しいストリングパタン(16*20)なので何時も気になる。…
コメント:0

続きを読むread more