テンションの維持

ガットを長く同じ調子で使うのに大事なテンション維持性能。
ピカ一なナチュラルガットと、とてもいいように感じているオリジンを6か月張りっぱなしで比較。
昨年10月にballfeelとoriginを同じラケットBlade93に同じ56pで。。
で今比べてみると、何とオリジンの方がより維持している。
まあ、ナチュラルの方が初期ゆるみが出やすいという点などあるので厳密には言えませんが、一応安定して張ってくれるショップだし。ナチュラルと遜色ないレベルで驚きです。
最近はナチュラルガットが重く感じてしまうこともあるし、ケースによってはオリジンの方が気持ち良く打てたりするので、これからはナチュラルよりオリジン中心で。。もっともbaalfeelでなくて、ちゃんとしたお高い17ゲージのナチュラルは超気持ちよいこともあるのですが、それでも品質のバラつきも感じるし。それに高いお金かける気も無くなり。。m(__)m

さて、今張ってるballfeelはまだまだ行けそうでしたが、オリジンに張り替えです。57Pでお願いしてきました。
そうそう。オリジンのイイところはハイテンションでも張れること。こちらもナチュラル並みなので
安心してハイテンションでも張れます!(^^)!
(まあ、ナチュラルは伸びてしまう事がないので繊維が切れるまでガンガン行けますが、その前にラケットが心配です)

この記事へのコメント