16ゲージか17ゲージか

ガット。ナイロンマルチのNXT16ゲージか17ゲージか悩み中です。
16ゲージのしっかりした打感。。。安定感と少々のトップヘビー感はフラット系の私にはコントロール性が上がる気がします。面全体がたわむ感じで、自分から打ちに行く打ち応えがあります。
方や17ゲージは、やはりタッチの良さが好感触で、ボールのあたる場所が部分的に良くたわみ掴む感じと、ガットによる反発が良く感じ取れて気持ちのいいものがあります。若干トップライトになる感じは操作性を良くも感じます。ただその分少し心もとない感じもします。
同じラケットでもかなり違う打感になりますが、どちらも捨てがたいです。ただ、最近ひたすらハードヒットしていくのがしんどいと思い始めたところからすると、総じて17ゲージの方が気持ちいい場面が多い気はしますが。。
う~ん。。。まだ結論出ずです。
もし17ゲージが気に入ったとすれば、今度はガットの種類を少し硬めなX-ONE1.24と比べたいと思っていますが(^^;
…悩みます。
ちなみに16ゲージは1.30mm前後の太さで、17ゲージは1.25mm前後の太さのものです。

さて、最近LAFINOさんの動画のラケット選びで、「おお!もっとも!」と思う動画がありました。自分もこれまで何となく感じていた事を明確に論説してたり、重さはラケットタイプの次に考えることとか、ああそうかと思い直すことがあったり(^^♪

この記事へのコメント