アクセスカウンタ

<<  2016年7月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ

タイトル 日 時
自分のテニスとラケット選び
これまで沢山のラケットを、あれじゃないこれじゃないと買ってきましたが、結構タイプが絞られてきました。十数年まえからはBOX、しなりを意識するようになったのですが、それでも逆に反発系はどうなの?と違うタイプも沢山(^^; けれど、薄い握りの自分は、引き付けて(ブリヂストンで言うところのゾーンで)打つことになります。 そうするとフラットドライブが自然でインパクトも長めがコントロールし易いしなりや掴みのあるラケット。 従って弾道は低い直線的な打球のプレイヤーになりなす。 素材はシートでなく、マ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/28 21:26
どんなテニスがしたい?
昔はボルグのようなテニスがしたい。 レンドルのようなテニスがしたい。 ナスターゼのようなテクニックが欲しい。。 グラフのようなテニスがしたい。 ヒンギスのような頭脳プレイがしたい。 彼ら彼女らの華麗なプレーに惹きつけられて、 時代時代にこんな人のプレーをしたいという憧れがありました。 子供の頃は硬式テニスを教えてくれる大人はいなくても、好きな友達と集まって好きな選手の話をし、勝手にトレーニングしていました。 そんな中から自分のテニス。楽しめるテニスが固まってきたように思います。 ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/27 00:58
およそ一ヶ月のX-BLADE VI305
およそ一ヶ月のX-BLADE VI305 世の中ポケモンGO一色と言うのに、私はひたすらにテニスです(^^; 買っておよそ一ヶ月のVI305ですが、先のインプレ通り、相変わらずイイです(^^)/。。 これまで重量級のラケットを好んでいたこともあるので、重さの物足らなさはまだあるのですが、実際に昔のラケットを持ちだしてみると取り回しの良さが上回ります。 飛びはフラットドライブで丁度良い距離感です。もうちょっとパワーがあってもいいかもしれません。 十分なしっかり感と安定感は全く劣らず、今のベストラケットです。 恐らく今、色々と持っ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/24 18:18
もう一つのRF97
もう2年だし、ProStaff97が安売りしているので、そろそろ新しいプロスタッフが(*^_^*)と楽しみにしていましたが、遂に。9月ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/21 00:40
微妙なグリップの太さ
微妙なグリップの太さ グリップは直接ラケットとつながる部分なのでおろそかにできません。 太さでは、2か3か未だに迷います。自分は手が小さめなので2の自由な操作性を取りたいのですが、最近の不安定さから、しっかり固定できる3の方が結果安定するように思います。 後の調整はビニールテープで調整とか、リプレイスメントグリップの種類を変えて調整はとか、オーバーグリップを巻かないなどの調整はしますが、元グリやリプレイスメントグリップの巻き方でも違いが感じられます。 握る部分を少し細めにしたい場合は重ねる部分をギリギリにしたり... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/18 17:57
うちのスクールでは
うちのスクールでは スクールのコーチはラケットの振り方、使い方、戦術を教えてくれるのですが、うちのスクール生は中級で10年以上テニスをしている人ばかりで、もう自分のしたいテニスが個々人あるので、レッスン中のコーチの話など聞きやしません。 それを承知なコーチは「ちょっとくらい言うこと聞いて下さいね〜」という有様で、自由なテニスを楽しんでいます。 ちなみに私は、大体はコーチのお話の間はチューニングの設定をコマコマ変えていて話を聞いていません(^^; コーチとしては本当は個人のグリップの持ち方や持っているラケット、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/18 09:59
スペックに現れないバランス調整
スペックに現れないバランス調整 新しいラケット買いましたが、ウィンブルドンではBLADE98が大活躍(&gt;_<) しかし使用選手がラオニッチにウィリアムズ姉妹など、自分が感じている今のBLADEの特徴とかけ離れすぎて???状態です。 勿論トッププレーヤーのラケットは市販品とは異なると思いますが、それにしてもです。。。 今のBLADEはかなりしなやかになって、自分でもしなり過ぎだろと思うくらいです。 でも、ラオニッチもウィリアムズもメッチャパワーヒッターで引っ叩くタイプです。あのしなりではとてもそのパワーが乗るとは思... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/11 14:30
やっぱりバランス感が狂った
やっぱりバランス感が狂った X-BLADE VI305 をレザー(革)グリップに交換して再び。 やっぱりかなり重さを感じ、メリットを感じていた自在の取り回し感は悪くなりました。 昔は元々重いラケットだったので気になりませんでしたが、やはり軽いラケットになってくるとバランスの変化が顕著です。 しかも手持ちが重たいフェアウェイのレザーグリップしかなかったので8g以上は重くなってしまいました(&gt;_ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/10 14:25
買ってしまったし X-BLADE VI 305
買ってしまったし X-BLADE VI 305 ブリヂストンがX-BLADEを極めたそうで・・・ 試打もしないうちに売り文句に負けて買ってしまいました (^^; ※画像は別のグリップに交換後のものです。打ったレビューは交換前です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/09 15:33
Wimbledon‥よかったですね
ウィンブルドン日本人男子も女子もがんばりましたね(^^)/ 特に土居美咲はカッコよかったです(^^)v 点差はすごく開いてしまったのに全然負けている感じはしませんでした。 最後の最後まで責めのプレー。崩れない気持ちが凄い。。 素晴らしいショットも最後まで。 ケルバーの追い込まれての切り返しのクロスショットが凄すぎでした。。(^^; 土居美咲のプレーは綺麗で自分には見習いたいところが多かったです。 特に身体全体使ったしなやかなファーストサービスが美しいと思ったのは私だけでしょうか。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/05 23:57

<<  2016年7月のブログ記事  >> 

トップへ

空の駅 2016年7月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる