空の駅

アクセスカウンタ

zoom RSS 自分のFST99 ファーストインプレ

<<   作成日時 : 2016/03/05 13:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
さて、BURN FST99自分で買った物の初打ちです。
予約後の試打はポリで全く飛ばず打球感悪くで不安な日々でした。
あえて評価の高いラケットに行かない天邪鬼な性格なのでいつもリスクは高いのですが(^^;

購入意図は、相変わらずスピンかけないフラット中心にプレーだけど、 少し面が大きいものでリカバリを期待。
で、目についたのが目の細かい18×19のストリングパタンなのに99サイズなこのラケット。もうスピンでコントロールするのではなくフラットで自分の力加減で調整しなさいと言わんばかりのスペックです。振っていかないと飛ばないラケットの種類です。ただもう18×20ではしんど過ぎるので丁度いいかと(^^;
で、1本少ないだけですが、珍しいストリングパタンなので思わずポチっと(>_<)。
画像


形状は強く速い反発のラウンド(丸型)、しなりゆっくりした反発のボックス。これはオクタゴンなので未知数ですが、形状からの反発性能はほとんど出ないように思いました。なので飛ばないのはわかっていますが、フェイスサイズは大き目ですし、問題はどのくらい飛ばないかです。

ラケットは既に革グリップに換えてしまい、元のスペックとはかけ離れてしまいましたので悪しからずです。
フレームのみ重量 平均310g→325g(革グリップにしたので)
バランス 平均315mm→313mm(購入時)→革グリにして測っていない。310くらいかな?
ストリングは硬いフレームが想像できたので、柔らかく軽めで爽快な打感のナイロンマルチ ヨネックスATG850を55ポンドで。

振り抜きはかなりいい方です。振り抜きといっても色んな感じ方が横行しているので要注意ですが、トップヘビーな軽めのラケットで良くある、自然とトップが走る振り抜きの良さとは逆の、力を入れて振るとクルッっと簡単にトップが回ってしまうような振り抜きやすさです。そんなにトップライトでないのに超トップライトのような回り方をするのが不思議に感じます。

で、打ってみました。
ガットを自分の好みに変えても試打時と変わりませんでした(>_<)。
恐ろしくラケットのパワー無く、想像以上に飛びません。
完全に自分の力で打ち込んでくださいね〜!というラケット。
打感も鈍いです。自分はアンプリフィールになって以来、乾いたようなクリアな打感が好きになってしまいましたので、ちょっと残念。アンプリフィール前のBLADEtourの時のような打感です。
スイートスポットも99インチと思えない狭さで、厳しいラケットです。
ただ、今のラケットよりは軽いおかげでバックハンドは自由にヒット出来たところはプラスです。(が、これは重量問題ですね‥(^^;)
振動吸収性が高いのか面サイズのおかげか、フルスイングしてもガツンとした硬さはありません。
ちょっと、あまり良さが感じられていません。
また、もう少し使い込んんで見てみたいと思います。

ちなみに革グリップはバランス崩し過ぎて駄目だったので、元のシンセのサブライムに戻しました(^^;

つづく・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
FST99を購入しようか迷っているものです。
一度50ポンド(マルチ1.25)で、試してみた感想を
是非お聞きしたいです。

私、ストリングはいつも55ポンド(1.30)だったのですが
一つ前の銀BLADEのときに50ポンド(1.25)で
ドンピシャだったことがあります。

購入時は失敗したと思いましたがw
(革グリップ、鉛でバランスを手前にとか色々試しました)
pipo
2016/03/05 17:45
私は通常1.25ゲージのマルチですが、今回面サイズが100近いので、あえて16ゲージにしています。もう少し慣れてそれでも上手く使えない時はナチュラルか細ゲージか悩むところです。ただ反発感にも不満があるのでモノフィラメントの飛ぶものの選択も考えていますが、もう少し慣らしてからですね。
真芯を食ったときの結構気持ちいい打感は感じています。
きっかわ
2016/03/05 17:58
やっぱりストローカー向けスペックなんですね〜
プロスタッフ97、ブレイド98、よりも大きい「フェイス99」で、かつハードっていうのが特色なんでしょうかね
そうなるとFST95は一体どれだけハードなんだ、、、、
JUDA
2016/03/07 12:51
ボレーはかなり難しい方だと思います。
面は大きいですが、スイートスポット小さく、更に飛ばないので距離をコントロールするのが難しいです。
ストロークはしっかり押し込んでいかないと飛ばないので、私の振りのパワーでは不足でした。
なので、この際トップに重りを足しでラケットスイングの慣性を足せばもう少し飛ばせるようになるかな?などと画策しています。(^^;
きっかわ
2016/03/07 22:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
自分のFST99 ファーストインプレ 空の駅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる