最近テニスは・・・

IMG_20201217_094505.jpg
この コロナ禍。在宅勤務も8カ月を過ぎ、もう体力・筋力は驚くほど低下。かと言って筋トレなどは3日も続きません(>_<)。とりあえず好きなテニスを週三として凌げる・・・かどうかの状況(^^;
夏に続いて正月帰省もままならず、大丈夫か自分(>_<)

テニスラケットは、毎年何本も買うも結局2013年の好きなモデル(だから7年前になるBLADE)に戻ってしまいます。
結局、ラケットは自分の好みに合えば良い訳で、巷で言うほど性能のアップだの経年劣化などは無いのだ!という結論。ここ数カ月は新製品情報は多少耳に入れるだけ。まして最近流行の発売前のインプレや先行プロトタイプの紹介などは全く興味なくなり・・・。
コロナ禍は今のラケットをより使いやすくチューニングすることに専念。
若い頃は、2時3時に錘を加えてパワーアップを図っていたのだけれど、最近はどうもうまくいかない。自分のパワーが落ちたのだと思うのですがヘッドを走らせるのがしんどくなっった。。
最近は、ヘッドも走らせることもできて自分のパワーを伝えやすい所は、ラケット下部(4時8時くらい)に2、3g程度荷重したところが安定して良い状況。重さを感じつつもヘッドのコントロールは効きやすくて丁度良い。
ラケット下部でも結構良いポイントは微妙な調整が必要でした。数ミリの位置の違いでかなり振りにくくなったり、調整には意外と時間がかかりました。

ストリング(ガット)は大好きだったバボラのオリジンは廃盤になっているし、久々ナチュラルballfeeiを張ったのですが1カ月もたたずに切れてショック。ナチュラルってたまにこんなことがあるので悲しい。
で、X-one,AKPRO、パワジー、アディクション、シンセティックDFなどなど試しているのですがナカナカこれといったものが決まりません。
自分は高速スイング時に高い反発を感じ自分のパワーを込められるものが好きなので、上の中ではX-oneかパワジーくらいしかありませんでした。
でもX-oneは高いしパワジーは廃盤になってシンガットフォースと言うものに変わったらしい。シンガットフォースも試してみたいが行きつけのショップでは置いてないので悲しい(;_;。my定番をどうしようか迷い中。

ちなみに、オーバーグリップはWilsonのプロオーバーグリップの白が好きなのですが、たまには気分を変えるものいいです。
けれど、やっぱりグリップ感は白が一番出るので、汚れは目立ちますがやっぱり白がパフォーマンス出やすいです。。
IMG_20201217_094517.jpg


<Kikkawa's空の駅>

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント