ゲージの違いの感覚を身につけたい

画像
やたらラケットの購入に走っていた自分は、余りガットに気を留めていない‥というよりガットを切ることがないので半年は持たせてしまう、その間にラケットを替えてしまいガットの違いをちゃんと捕らえられないでいたり。。。気にはしてるんよ(^^;
今、ラケットばかり変えずに、しばらくガットを真面目に考え中。
とはいえ、3~4か月で張り替えた所で、試して比較できる数は限られる。
ので、ガットはお気に入りのナイロンマルチのNXTとX-ONEに絞ってお勉強するつもり。
NRG2も好きななのですが、その中間的な位置なので置いておきます。
対象のラケットはちょっと古いBLADE93(確か2012年の購入モデル)が2本持ちだったのでこれで張比べ。。
NXT17ゲージでテンションは48~50ポンドあたりが好みなのはわかってきたので、今度は16ゲージを張ってみました。17ゲージはタッチも良く軽快感のあるプレーができますが、腰がいまいち物足りない。
で、今回の16ゲージ。結構思ったよりもガッツリ腰が入ります。自分的には17と16の中間ぐらいがいいかな(^^;
50ポンドでは、ちょい球速に負けてしまいそう。
打って直ぐ思ったのは、ナチュラルのしっかりした打感にとても似ている、と。チョット飛ばないナチュラルって感じなのは16ゲージの方が良く感じます。(^^)/
タッチはやはり重いですが、その分かなり しっかり感(ヒット時の面の安定感)があります。スピンがかかる感じは17ゲージのようには、やはりありません。構造上当たり前ですが程度を実感です。。
張り上げの重さ自体も1g強重くなってトップヘビーに少しなってる感覚は、やはり取り回しにも少し影響が出ます。ここのところ17ゲージばかりだったせいか、重いのが気になります。。
NXTのゲージ違い対決ファーストインプレ、今のとこ総合的には五分五分状態です。
ラケットは違えど、どれも何度も張ってみてはいるのですが、ちゃんと比較してみて1ゲージ違いでここまで打感が変わっていたとは思っていませんでした。

ちなみにNXT17で少し物足りなくて、16では少し重さが気になるなら、X-ONEの17ゲージがありのような気がしてきましたが…そんなにすぐ張り替えませんよ(^^;
もう少し打ち込んでいきます。。

コスメではNXT16のブラック。改めて張ってみてカッチョイイ(^^)
モチベーションは上がるゥ(^^)v

それにしてもこのBLADEは本当に飛ばんな~(-_-;)

この記事へのコメント