wilson BLADE 93 来る そしてインプレ

画像
ネット予約のwilsonラケット BLADE93が来たが・・・、
やっちまったか、デザインが((+_+))。
ほんとに艶消し黒だけど質感なく、プラスチックのオモチャって言っても疑わないくらい。
デザインも販売用写真のようにははっきりしない地味~でほぼ真っ黒。
自分にとってデザインはかなりモチベーションに重要。
デザインではプロビームX02(これもいい打感ではあるのだが)を抜いて、これまでの最下位かなぁ。。。
ほとんどコストもかかっていないぞ・・・。
黒ベース好きな自分だが、ここまで質感なくただ黒いだけというのはX02の時と全く同じ印象。X02はまだBOX形状で見たしっかり感があったが、これはちょっと弱そうだぞ。(実際はラウンド形状の方がしっかりしているのだけれどね^_^;)
今のBLADEと比べても全く強そうにもないぞ(>_<)。チープだぞ。
こんな墨のような艶消し黒ベースは、はっきりしたラインや色を上手いセンスで混ぜないと未完成品のようなデザインになります。
販売店のコメント等も「艶消しまっ黒で強そうですねー」…本当にそう思っているのか???
ま、人それぞれのセンスだけど、これは今まで持っていたBLADEの方を大事に飾らねば。…

さて、しかしながらスペックは好みにしてなかなか良かった。
重量329g(平均+5g)。重めでいい感じ。
バランス303mm(平均▲7mm)。かなりトップライトね。
スイングウェイト286。他を量ったことないのでわかん。自分で振ってみると軽目。
と販売店測定値表示。相変わらずバラつき大きいですねぇウィルソンさん。
ガットはNXT16(黒)張った状態で340.6g
とするとガットは11.6gってことに …ちょっと軽い気もするが。。
まあともかく、振った感じはすこぶる素直でいいバランス。(←打たないとあてになりません^_^;)
レザーグリップではなくなったのは残念。。(そういえばPS TBのときもレザーでなくガッカリだった思い出が)

で、さっそく打球のインプレッション。
ストリングスはwilson NXT16 を55p。グリップは3。オーバーグリップなしで。
「あ、スイングウェイト軽!」ま、これは個体差あるし…。
で打感ですが、打った瞬間、あのPROSTAFFsix.oneのときと全く同じサクッ(もしくはザクッ)とした軽い乾いた感じの独特の感触を微妙に感じる。スナック菓子のような(?笑)…わからないか。あたって「カツン」とか「ボフッ」じゃなくて「カッ」って乾いた雑な感じ。
PROSTAFFほどにしなる感じはあまりないのだけれど、ザクッて感触が一緒。バサルトファイバーの為か?。
これまでの「詰まった感じ」の重い打球感というのとちょっと違う詰まった感じ。
悪い感触ではないのだけれど、なんだか軽い感じ(重さのことではなく打感としてね)。
プロスタッフとこのブレードはラケットの方向性は違うのに、この共通した打感はバサルトシリーズ特有の物のよう。

なので、Kではあった金属的な衝撃がなく、なんだか優しい感じ。(BLX&アンプリフィールのおかげ?)
前モデルのBLADE tour BLXは打っていないのでその前のKとの比較になりますのであしからず。

総じて、プレイの厳しさ打球の飛び方など性能はK BLADE tourとは変わらないけど、打感が異なる。
なんか独特の軽めの打感になり、かつ優しい衝撃感。ちょいと優しくなりました。ちょっとホッとしますが物足りない感じもします。(あくまで「打感が」ですよ、プレイは変わらず厳しいラケットです)
軌道、飛距離、球質については、ほぼ同じで変わりはしません。

K BLADE tourのような神経質的なところはなく、また、軽い打球感で、少し柔らかい。自分にとっては確実に扱いやすい方向には変わっている。

このインプレ、ガットの違いもあるかも知れないが、恐らくラケットの特性。(感じ方はBLX&アンプリフィール対応したPROSTAFと非常によく似ているし。ガットのNXTもナチュラルに近い特性のはずだし。)
比較しているのはいつもの K BLADE tour93 でナチュラルストリングBALL FEEL。
ただ、どうしても違いを正確に知りたく、思い切ってKのナチュラルを切って同じNXT16を同じ55pで張り替えることにしました。
最近K BLADEとナチュラルの相性に疑問を持っている所もあり、ま一丁変えてみます。


スイングウェイトが軽かった件に関しては、重量でぶっ叩く自分のスタイルには物足りなく、思いっきり叩いても打球が軽い感じ。。。なのだが、結果は総じて良好。ううん超トップライトの方があっているのだろうか?^^;
確かに重くしては今のスピードテニスに反応しきれない。結局軽めで高反発の(パワーアシストのある)ラケットを使わないとこの先は無いと改めて思ったり・・・。…
まあ買った限りはいろいろ分析させてもらいます。

ps: BLADE93のクラブでの反応。「真っ黒じゃん」以上。
デザインのセンスが、と話しする以前に、デザインされていないように見られる。ただの黒。ちょっと悲しいよぉウィルソンさん(;_;)
試打の時と購入時はモチベーションが上がって十中八九良く感じる(実際調子が上がる)ものですが、今回はその分のバイアスがっかかっていないので冷静な評価ができそう(笑)。
画像画像画像

この記事へのコメント

クラシック
2018年11月11日 16:07
>重量329g(平均+5g)。
>バランス303mm(平均▲7mm)。

こちらも拝見しました。この位の重量スペックが良いですね。
ただ、93平方インチで18x20は、私には扱えそうもありませんが。

ヨネックスのカスタムフィットであれば、330g/305㎜の選択肢はあるのですが、選択肢が少なすぎて。