空の駅

アクセスカウンタ

zoom RSS Lenovo S510 towerメモリ増設

<<   作成日時 : 2017/01/15 01:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

昨年末に壊れたデスクトップパソコン代わりに、とりあえず3万円台で買ったLenovo S510 tower。
思いの外調子が良い‥というか、先代のPCは6年前のものになるので安価でも性能はえらく良くなっているのですね(^_-)-☆
使途もメールとWEB、動画再生が中心なので必要十分。メモリも4GBで使用率は半分くらいで全く問題もなかったのですが、何を血迷ったのか、メモリスロットが1つ空いているな〜と思っていたら思わず購入ボタンをポチッと(^-^;
一応お安い台湾製のDDR4 2133の4GBを2千円台で。。
安いのでま、いっか、と思いながら増設。そしてメモリ診断も問題なし。
特に効果は期待しておらず、いずれメモリ不足が起こるのに備えて‥くらいにしか考えていませんでしたが。。
なんとな〜くより快適になったのは気のせいにしても、高画質の動画再生時には多少もたつきを感じていたところがすっかり解消。超快適(^^♪
もともと4GBの時からディスクスワップはしないように設定していたのでディスクアクセスの問題ではなくメモリのおかげ。おそらく同規格メモリ2枚でのデュアルチャンネルアクセスとなったことでメインメモリをグラフィックに使っているグラフィックメモリの使用の場面で効果が出ているのでありましょう。
いづれにしても思っていなかった効果にちょっとうれしい(^_-)-☆

それと、重宝していた無料のマイクロソフトのメーラー:Windows Live メール のサポートが終わってしまった。
セキュリティー面でも心配なので急ぎmozillaのThunderbird へ移行。昔使ったときは快適だった記憶がないのですが、今回使ってみて、かなり洗練されていてイイ(^^♪。googleカレンダーもアドオンで同期でき、かなり快適です。(^^)/
もっと早く移行していればよかった(^-^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Lenovo S510 towerメモリ増設 空の駅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる